不動産買取での必要書類は?
- 新着情報
- 2016/04/30
不動産買取で必要書類は!?
買取時に必要な書類は、中古住宅、長屋、土地、中古マンション、収益マンションなど物件種別によって異なるものもあります。然しながらほぼ同じ書類になりますので下記事項を参考としてください!
売主様本人に関する書類
身分証明書、実印、印鑑証明書、住民票
- 売主本人の確認書類(免許証・保険証等)です。
- 住民票は、登記上の住所と現住所が異なる場合に必要です。
- 住民票や印鑑証明書は、発行から3か月以内のものが必要です。
権利関係
- 登記済権利書又は登記識別情報
- 固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書
- 土地測量図・境界確認書
建物関係
- 建築確認済証および検査済証等
- マンションの管理規約・使用細則・ マンション維持費等の書類(管理費、修繕積立金、管理組合費、自治会費等)