不動産売却時に必要な書類をまとめました!
- 新着情報
- 2019/10/04
マイダスの下田です!本日は不動産売却時に必要な書類をまとめました!
↓売買相談時・査定時にあると大変スムーズにお話が進む書類↓
○購入時の物件概要書
○登記事項証明書(登記情報)
○固定資産税等納付通知書
○間取図と測量図
○建築確認通知書
○管理規約等
○登記済権利証(登記識別情報通知)は紛失すると登記の際に余計な手続きと費用がかかります!
厳重に保管してください!
また、売買契約時には
ご本人様の
実印・認印・・・押印に使うために必要 売主・買主とも交わすすべての書類の押印は実印が原則
身分証明書・・・本人確認のために必要 免許証など顔写真付のものが必要
顔写真付でないものは2種類用意する
印鑑証明書・・・実印と住所の確認を行うために必要で、本人を証明する書類
決済予定日より3カ月以内のものを1部用意
登記済権利証・・・不動産の所有権があることを証明する書類
(登記識別情報通知)
収入印紙・・・売買契約書に貼付するため必要 郵便局等で購入
原本1通に対して税法で指定された額を貼る
→貼付する印紙額の軽減措置の期間に注意する
以上が、スムーズにお話を進める為にも査定時・契約時に必要となる基本的な書類です
土日は市役所が閉まっていたり、平日に書類を取りに行くことが難しい方がほとんどだと思います
契約時に焦らないためにも!前もっても準備することが大切です
ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!!
もちろん、査定のご依頼も引き続き大募集しております!!
大阪市内の空き家・空き地・中古戸建・連棟長屋など
とりあえず売却の相談だけでも大丈夫です!まずはお電話くださいませ
担当:下田(しもだ)