【兵庫県西宮市】再建築不可物件の買取りはマイダスにお任せください!
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- 2021/08/25
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↓↓本日のコラムです↓↓
〇アパート経営に向けて準備
目的、目標を明確に使用
アパート経営に向けた準備をする前に確認しておきたいことは、「なぜアパート経営をするのか?」という目的を明確にすることです。「アパートを建てたらあとはほったらかし」というわけにはいきません。
ある程度まとまった資金を投資しなければなりませんので、目的や収益目標を明確にしておく必要があります。経営が始まった後は、目的や目標に向かっているのかどうかを定期的にチェックして行けば、大きな失敗は回避できるでしょう。
まずはアパート経営が「不労所得を得たいため」「相続税の節税のため」「定年後の生活資金のため」等、目的・目標を明確にすることから始めましょう。
〇ターゲットを決めよう
アパート経営は空室をいかにおさえ、家賃収入を安定させるかがカギとなります。
そのため地域の需要を把握するとともに、ライバル物件の状況を調べておくことが必要です。
全く同じ物件で条件が同じ場合、家賃がより安い方に人気が集まりますが、現実的には全く同じ物件はありません。
ターゲットが学生であればネット環境を整えたり、ファミリー層であれば長く住んでもらえるよう風呂場やキッチンの設備に戸建て物件のようなしっかりしたものを誂えたりと、それぞれのターゲットのニーズに合わせて工夫すべき点も変わってきます。
ターゲットをはっきりさせることで、次のステップとなる「それに見合う物件の準備と資金計画」が立てられるようになります。
〇資金計画を立てよう
次に、ターゲットとする入居者に見合う間取りや設備を考え、それを実現するための建築費用(購入費用)や諸費用など初期費用にどのくらいかかるかを見積もりましょう。そしてそれに税金や水道光熱費といった維持費を加算すると、アパート経営のために必要なコストの見当がついてきます。これをもとに、賃料を検討して行きます。
もちろん周辺相場より高くなれば入居者が集まらないリスクが出てきますので、それらを鑑みながら、コストを何年で回収できるか等を算段するのです。仮に空室率が10%だった場合、いくらの賃料ならば年間どのくらいの収益額になるか、初期投資を何年で回収できるかなど、具体的に見えてきますので、目標に向けた資金計画を立てましょう。
〇経営に必要な知識を付けよう
アパート経営には、不動産の知識が欠かせません。具体的には建築基準法や宅建業法、民法など不動産取引に関する知識に加え、不動産の購入時、保有時、売却時いずれのタイミングでも関わる税の知識が必要です。
給与収入があり、副業としてアパート経営を考えている場合は、確定申告の方法や損益通算の仕組みなど知っておくと間違った判断を回避しやすくなります。管路会社などに問合せて確認する方法もありますが、ご自身で身に付けた方が柔軟な判断ができることもあります。
とはいえ、最初からすべてに精通することは難しいですよね。まずは分からないことがあったら、パートナーである管理会社や不動産会社に質問し、少しずつ必要な知識を得るようにして行けば大丈夫です。
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