【不動産購入】決済後にすることまとめ
- 新着情報
- 2019/12/26
皆さま、おはようございます!!マイダス北垣です!!
今年も残り1週間を切りましたが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、不動産の決済後にすることをまとめました★
⇩残金決済後にすること⇩
売主・買主ともに、残金決済後に落ち着いてから行うことには
○契約書類の整理
○新たに送られてくる書類の対応
○税金関係の手続き などがあります
手続き後、一安心して売買関係の書類を放っておくことがありますが、将来的
に、○売却するとき、○相続するとき、○リフォームするとき、がそれぞれ書類を
必要とするケースがあります!!
⇩売買契約書⇩
いついくらで購入したががわがれぱ、売却時に譲渡所得税の算出、相続時に鑑定
評価をする際評価額の算出に利用できます
⇩領収書・見積書⇩
売却や相続時に取得した際の経費に算入するため。
売買関係の領収言は捨ててはいけません!!
⇩建築確認通知書・検査済書⇩
適法状態かを確認するため。売却時に耐震基準適合証明書等を取得する際に
利用可能!
⇩設計図書⇩
リフォームや耐震補強の計画に利用するために必要
設計図書がないと耐震性の有無は判断しずらくなります
他にも
管理規約・使用規則・長期修繕計画表・確定測量図などは
保存が必要です!!
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担当:北垣